ベスパET4整備

日常
08 /08 2011
仕事がたまっていて休んでる場合じゃないのですが
家の事も色々とたまっていて日曜日はお休みさせていただきました。

朝から町内の仕事を終えて会社へ行き少しだけ仕事をして自宅へ帰ってきました。
先日購入したベスパを「早く乗れるようにしてよ!」と催促されているので整備することにしました。

購入したバイク店からはホーン、バッテリー、スターターリレー、タイヤがダメだと聞いていました。
バッテリーがダメなので当然セルは回りません。
キックでは掛かるのですが4サイクルで150ccなので女性にはキツイです。

このET4はスチールモノコックボディなのでどうやってバラすか暫く観察します。
パソコンでもはじめてバラす時は数分観察したりします^^

心配をよそにメットインのカバーを外すだけで済みました^^
IMG_0189.jpg

バッテリーがダメだと聞いてましたが原チャリとかに付いてる小さいバッテリーが載っていました。
なんでやろ?! バッテリーを新品に換えたらセルは回りませんが「カチ、カチ」とリレーから音がしたので
リレーは大丈夫なのでは?!
ゲっ!もしかしてセルモーター?!
と思いセルモーターをスパナで軽く叩いてみるとビンゴで勢いよくセルが回りエンジンが掛かりました。
クルマでもそうですがセルモーターが動かなくなったときは叩けば何回かは動いてくれます。

しかしバイク屋適当だなぁ。。
現状販売なんで仕方ないけど。。。


という訳でいじけてる暇も無いのでセルモーターをオーバーホールする事にしました。

セルモーターはキャブの下あたりにありました。
イタリアのバイクですが日本製ですね(ミツバ)
IMG_0192.jpg


バラバラにするとススや訳の分からない破片が出てきました。
IMG_0195.jpg


ブラシもまだ残っているので
パーツクリーナーできれいにして組上げたら快調に動いてくれました。
IMG_0196.jpg





早いとこ完全にしてクルマでは渋滞で行き難いお祭りや花火大会に行きたいですね。
シーズンですから^^
↓こんな感じでオサレに^^
et4_image.jpg



ブログランキングに登録してみました。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  人気ブログランキングへ  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいですねー。こういうのができるのが羨ましい-!!

No title

最後の写真はうそでしょ  こんなにかっこ良くないやろ~(@@

Re: No title

TORUさん
私からすれば英語を話せる方が100倍羨ましいです!^^

Re: No title

石○大隊長さん
ん?! バイクはコレと同じですよ^^
乗ってる人は外人ですが(笑)
まぁ外人みたいにはキマリませんね(爆

江@隊長

浦和でパソコン修理やってます。

埼玉パソコン修理 株式会社アイセレクト
〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤3-10-16
TEL048-823-9655
JR京浜東北線 
北浦和駅より徒歩3分
HP:www.aiselect.net
HP:www.aiselect.com
メール:tec◎aiselect.net
※◎→@に変えてください。(迷惑メール対策)

【営業時間】
10時~19時頃まで
日曜日はお休みです。

地図を表示

パソコンのトラブルで業者をお探しの方は埼玉のパソコン修理会社アイセレクトへ!
買取や廃棄、処分も行っています。

クレジットカード払いOK!
Visa/Master/AMEX