スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IBM/ThinkPad/x40

パソコン修理
10 /29 2010
本日は時間外の早朝よりお持込修理予約があり少し早めに出社しました。
午前中はお持込とお引取りのお客様の受付の合間にデータ救出作業を行っていました。
午後からは池袋で打ち合わせで夕方は浦和区のお客様に修理完了PCの配達でした。
出たり入ったりしながら修理作業も平行して行います。




さいたま市緑区のお客様からお預かりのIBM/ThinkPad/x40です。

症状は
------------------------
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。
------------------------
です。
この手のメッセージが出る場合は修復も可能ですが根本的な何らかの原因がある場合が殆どです。
修復してもまた同じメッセージが出て起動できなくなったりします。
検証の結果、今回はHDDの劣化が原因の様です。

先ずはHDDのデータを新品のHDDに完全に移行します。
移行中に若干エラーが出ましたがそのまま続行します。

全てのデータを移植(クローン化)した新HDDと取り替えます。
電源を入れても起動しません。(当然ですが^^)


レジストリを調整して起動させます。


元通りの状態に復元し無事に修理完了です。
RIMG0150.jpg

IBM/ThinkPad/x40のHDDは通常の2.5インチではなく希少な1.8インチIDEの日立型となります。
現在、新品入手が困難で価格も非常に高めです。
新品で入手できるのも時間の問題かと思われます。
当社では何台か新品の在庫を持っておりますのでお困りの方はご相談ください。




ブログランキングに登録してみました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。→FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

江@隊長

浦和でパソコン修理やってます。

埼玉パソコン修理 株式会社アイセレクト
〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤3-10-16
TEL048-823-9655
JR京浜東北線 
北浦和駅より徒歩3分
HP:www.aiselect.net
HP:www.aiselect.com
メール:tec◎aiselect.net
※◎→@に変えてください。(迷惑メール対策)

【営業時間】
10時~19時頃まで
日曜日はお休みです。

地図を表示

パソコンのトラブルで業者をお探しの方は埼玉のパソコン修理会社アイセレクトへ!
買取や廃棄、処分も行っています。

クレジットカード払いOK!
Visa/Master/AMEX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。